今日はギョーザの日

今夜は久しぶりに水餃子でも作ろうかとウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」の本をパラパラめくっていたら、今日は「ギョーザの日」だという情報が入ってきました。

何という偶然!

中国で旧正月に餃子を食べる習慣があることから、かつては旧正月が「餃子の日」とされていましたが、昨年味の素冷凍株式会社が冷凍餃子発売50周年を記念して「ギョーザの日」を制定、登録されたということです。

歴史の新しい記念日なんですね。

 

オーソドックスに豚肉、キャベツを具にして皮から餃子を作りました。

 

20個作って10個づつ茹でて熱々をいただきます。

水餃子はモチモチ、ツルツルの皮が美味しいですね。

 

カリフラワーの中華マリネとブロッコリーの中華風カニカマあんかけ。

 

ピリ辛メンマとトマトとパクチーの和えもの

 

今日ランチに上海のお土産のラーメンを作りました。

半生麺とレトルトのスープ、スパイス、チャーシューなどがセットになったもので本格的な味でなかなか美味しかったです。

 

このスパイシーなスープが残って、そのリメイクで作ったものがこちら。

 

スープに豚ひき肉、ニンジン、キクラゲ、筍を入れて煮て、最後に戻した春雨を入れて煮詰めたものです。

スープが美味しいので結構美味しくなりました。

 

ギョーザの日の中華の夕食です。