おうち中華でお帰りなさい

京都に住む子が久しぶりに泊まりで帰ってきました。

夕飯のリクエストは?と聞いたらウー・ウェンさんの餃子!という返事がきました。

「ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理」の本のレシピの餃子と理解して準備。

「鶏肉とザーサイ、三つ葉の水餃子」と「牛肉と蓮根、黒胡椒の水餃子」の2種類を作り即冷凍しました。

手づくりの皮の餃子はすぐベタベタになってしまうので、作ると同時に冷凍してしまうにかぎります。

 

まずは茹でて水餃子で。

茹でたてが美味しいので少しづつ茹でます。

 

次に焼き餃子。

パリッと上手く焼けました。

 

他のメニューも今晩は中華です。

定番の春巻。

 

エビ春巻は大葉、香菜、スライスチーズ、エビを巻いたちょっと豪華版。

 

低温調理の蒸し鶏をピリ辛タレでよだれ鶏/ナスのアジア風ピリ辛マリネ/中華風牛スジ煮込み。

 

鶏ハツと野菜 の中華炒め。

 

今日は料理しながらビール飲みながらの夕食で写真は撮ってもらったので、料理の集合写真はありません。

しかし3人だとたくさん食べられるものですねー

 

京都土産のイノダのケーキです。

 

レモンムース、チーズケーキ、ラムロック。

お腹は既に満腹だったのですがレモンムースをシェアしました。

イノダのケーキ美味しいんですよね。