棒棒鶏冷麺

昨日の棒棒鶏の低温調理の鶏肉と胡麻だれが残っています。

冷麺にしようかと思いましたが中華麺がない…

思い出したのが「ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理」。

この本の中のジャージャン麺や担々麺に使われている麺を作りましょう。

 

材料は協力粉と水のみです。

菜箸で粉と水を馴染ませます。

 

手で生地の表面が滑らかになるまでこね、丸めてしばらく寝かせます。

 

ここからは本の通りではなく、パスタマシンを使ってラクします。

 

カッターにかけます。

 

麺が出来上がりました。

 

細いうどんのようですが、うどんには塩が入るのでこれはあくまでも“麺”。

茹で上がりました。

 

麺、千切りきゅうり、トマト、低温調理の鶏ムネ肉を順にのせ、棒棒鶏のタレと白髪ネギをかけて出来上がり。

 

さっぱり麺が濃いタレに絡んでなかなか美味しかったです。