コハダ寿司

あおいパークへ行くといつも帰りに高浜の魚屋さんに寄ります。

友人の知人のお店なのですが、目的は「コハダ」。

青魚が好きな私たちはコハダも大好き。

お寿司を食べに行っても必ず注文します。

コハダは安いけど手間のかかる魚です。

でもこの魚屋さんでは、おろして塩をするまでやってあるので、洗って酢に浸ければ簡単に酢〆の出来上がり。

今日はコハダの酢〆を使って棒寿司を作ります〜

 

ご飯は新生姜を刻んで一緒に炊き込んだ生姜ご飯に合わせ酢を混ぜて、すし飯にしました。

f:id:nekozanaruri:20190529222055j:plain

巻き簾の上にラップを敷き、コハダと大葉を並べます。

f:id:nekozanaruri:20190529222028j:plain

その上に生姜すし飯を。

f:id:nekozanaruri:20190529222755j:plain

ラップで巻いて巻き簾でぎゅっとしめます。

f:id:nekozanaruri:20190529222820j:plain

4本できました。

冷蔵庫で半日なじませます。

f:id:nekozanaruri:20190529223012j:plain

ラップの上から切るときれいに切れます ( これで3本分 ) 。

f:id:nekozanaruri:20190529223513j:plain

あっさりしているのでいくらでも食べられる… 危険!