岩手へ

いろいろ大変な時期ですが…だいぶ前に予約した岩手へ友人との旅。

県営名古屋空港からFDAで雨の中出発します。

f:id:nekozanaruri:20201120200927j:plain

いわて花巻空港へ着いたらまだ午後4時だというのに真っ暗です。

今回はレンタカーがついたフリー旅行なので友人の運転で一路ホテルへ。

1時間強走り、最後は真っ暗な道を通ってようやく「雫石プリンスホテル」に到着しました。

 

夕食はバイキング形式のビュッフェを避け、全て小皿に盛ってあるものを取ってくるスタイルです。

種類が多いので食べ過ぎるのはどんなスタイルでも変わらず…

f:id:nekozanaruri:20201120201640j:plain

うーん…特に岩手らしいものはないかな…

 

もう一度見に行ったら地元のブランド米「銀河のしずく」のご飯、「ひっつみ汁」、小さい「じゃじゃ麺」を発見。

ぶり大根、大根の山葡萄漬も合わせて地元ご飯で第二弾。

f:id:nekozanaruri:20201120202440j:plain

 

「銀河のしずく」は長い時間をかけて開発された和食に合うお米で、これから人気が出るだろうと言われているそうです。

もっちりした美味しいお米でした。

「ひっつみ汁」は小麦粉の生地をちぎってお汁に入れた、すいとんのようなものです。

じゃじゃ麺はうどんに肉味噌やきゅうりを乗せたもので中国から来た人が伝えたもので、ジャージャー麺がつまってじゃじゃ麺になったようですね。

 

さて、明日はどんな岩手の味を…