岩手へ 3日目

今日は盛岡から東へ、三陸海岸方面へ向かいます。

途中日本三大鍾乳洞の一つ岩泉町の「龍泉洞」へ寄りました。

キャッチフレーズが「ドラゴンブルーの奇跡の地底湖」と言うだけあり、三つある地底湖が見もので一番深い第三地底湖は深さ98mもあり、神秘的な深い青い色に魅せられます。

f:id:nekozanaruri:20201123001116j:plain

 

宮古市でのお目当ては駅前にある「蛇の目本店」の「北三陸ごはん」です。

ジャーン!

f:id:nekozanaruri:20201123001518j:plain

溢れんばかりの魚介の丼です。

 

覚えているだけでも、マグロ、イカ、タコ、白身、サーモン、茹でエビ、生エビ、名前が分からない白い貝、黒い貝、ホヤ、ホタテ、小柱、ウニ、イクラ、煮タラコ、数の子、ホタルイカ、白魚、カニ。

これでも何か忘れている気がする…

 

f:id:nekozanaruri:20201123002130j:plain

初めカニ用スプーンが付いているのにカニが見えないので、ん?と思っていたら、ご飯を探して掘っていたら刺身の下にカニが隠れていました。

それもどっさり!

f:id:nekozanaruri:20201123002848j:plain

大満足の丼でした。

 

宮古市魚菜市場に寄ったのですが日曜日であまり魚がなくて買物ができず残念…

 

景勝地「浄土ヶ浜」へ。

午前中は晴れていたのに曇ってきたのがこれも残念…

f:id:nekozanaruri:20201123003454j:plain

f:id:nekozanaruri:20201123003520j:plain

三陸は復興がすごいスピードで進んでいるようです。

レンタカーを借りるとき、三陸に行くならナビは当てにならないと言われました。

確かに今日もナビ上で道のないところを走りました。

現在盛岡と宮古を結ぶ高速道路が建設中で、秋田までの道路も計画されているようです。

一方あちこちに見られる津波の地点表示。

こんな山の中まで…と驚かされます。

 

夕食は焼肉と盛岡冷麺の有名店「ぴょんぴょん舎」へ。

f:id:nekozanaruri:20201123003743j:plain

 

ちょっと奢って前沢牛、そして白金豚のバラと肩ロース。

f:id:nekozanaruri:20201123004022j:plain

三陸産牡蠣のチヂミ。

鉄板に乗っているのでカリッとアツアツ。

f:id:nekozanaruri:20201123004250j:plain

そして盛岡冷麺。

韓国冷麺はよく食べるけど盛岡冷麺は初めてかも。

その違いは?と今調べかけたのですがあまりよくわかりません。

とにかくおいしいです。

キムチをのせてガーッと混ぜて麺をほぐしていただきます。

f:id:nekozanaruri:20201123004936j:plain

下の方に沈む白いものは梨です。

夏場になるとスイカに変わるのだそうです。