旅行先での買物はお土産物屋よりスーパーで、といういつものパターンでスーパーへ。
「JOIS」は岩手県内で数店舗を展開する地元型スーパーです。
そこでホテルの食事に出ているお米「銀河のしずく」の新米を発見、しかも特価になっていました。
5kgのお米は普通旅行先では買いませんが今回は車での移動、名古屋空港からも友人の車で送ってもらえるので思い切って買ってしまいました。
これでしばらくは岩手の味を楽しめますね。
重い物ついでに地元の味噌も。
東北地方で昔から造られてきた味を受け継いでいる一品で、岩手の名峰「早池峰山」の地下水を仕込みに使っているそうです。
今回食べた「ぴょんぴょん舎」の冷麺セットがスーパーに売っていました。
ホテルで試食程度にしか食べられなかった「じゃじゃ麺」と「ひっつみ」も。
くまさんに岩手の味をおすそ分け。
小岩井農場ではここでの限定という「バターラスク」と焼いて食べる「ハロウミチーズ」を。
そして地元パン。
これについては今回大失敗してしまいました。
宮古から盛岡へ戻るのが予定より遅れてしまって、目的の老舗コッペパン専門店「福田パン」に着いたのは閉店時間5時の15分前。
しかし店は既に真っ暗…
売り切れ次第閉店、となっていましたからねー
福田パンはふわふわの大きなコッペパンに60種類近くの具材やクリームを好きな組み合わせでその場で挟んでもらえるお店なのです。
工場生産のものはスーパーでも売られていて、その前日の夜スーパーでピーナッツバターサンドを買って翌朝ホテルの朝食に持ち込んで食べました。
ピーナッツバターがたっぷりで、直営店で出来たてのを食べたらどんなに美味しいだろうと期待していたのに…
朝寄ってくるべきだったと悔やむばかりです。
結局スーパーで買ってきたパンです。
スーパーでも福田パンは人気らしく、夜には2種類残っていたのみでした。
コーヒーパンは空港で食べ、持って帰ってきたのは一番人気というあんバター。
あとはこれもスーパーで売られている地元パンメーカー「シライシパン」のカステラクリームサンド、岩泉牛乳パン、マーカーラオ。
あんバターはやはり美味しかったです。
きっと店頭だったらもっと… もう考えないでおこう…