台北便り その2

朝から中華食材などの問屋街「迪化街」へ。
午前中だけ開店している「民楽旗魚米粉湯」、テーブルが外に並べられた小吃店です。

米粉湯」は細い麺が短く切られていて食べやすく、エビのダシが効いて白身魚が入っています。
豚肉を揚げた「炸紅焼肉」、生姜が効いたタレがアクセント。

杏仁露のお店です。
杏仁豆腐の上に小豆と緑豆、氷と練乳をかけたものとシンプルな氷かけ杏仁豆腐。
杏仁豆腐は甘くないのでとてもさっぱりしています。

店頭で緑豆を煮ていました。


雙連駅の近くにある「老薫牛肉細粉麺店」は台北牛肉麺フェスで二度優勝したことがあるという実力店です。


「トマト半筋半肉牛肉麺」、牛肉と牛スジ肉がどっさり入っていますがトマトの酸味でさっぱりいただけます。
厚みのある平打ち麺はモチモチでボリュームたっぷり。

「紅焼牛肉麺」、五香粉が効いたスープにこちらも牛肉ゴロゴロ。


一番行きたかったカキ氷屋さん「冰讚」へ。

一番人気の「マンゴ雪花氷」に10元 ( 38円 ) 追加して小豆ものせてもらいました。
ミルク味のフワフワカキ氷に生のマンゴたっぷり!
小豆も大粒でおいしい〜

夕飯は山の家のご夫妻お薦めの森林北路にある「好小子海鮮店」でちょっと豪華に。

店頭の魚を選んで料理してもらうシステムです。

トコブシのニンニク醤油煮、贅沢にカニ!

サーモンとハマチの刺身。

カサゴの中華風蒸し煮、これは脂がのって本当に美味しかったです。