ビリヤニを作る

インドの炊き込みご飯、ビリヤニを作りました。

だいぶ前に一度作ったときは普通の炊き込みご飯、という感じのレシピだったのですが、今回はかなり本場に近い?方法で作りました。

 

ヨーグルトにバター、ニンニク、生姜、クミンパウダー、ターメリックパウダー、ガラムマサラ、チリペッパー、ブラックペッパー、シナモンスティック、カルダモン、ローリエ、塩を混ぜます。

材料が何とか揃っていてよかった〜

 

手羽元を入れてしばらくマリネします。

 

玉ねぎのみじん切りを茶色になるまで炒め、トマトを加え更に炒めます。

 

マリネしておいた手羽元をマリネ液ごと加えて炒めます。

 

水を加えてしばらく煮込みます。

いい香りがしてきましたー

 

煮詰めて水分をとばしたものと塩水で3分だけ茹でた米。

米はインドの香り米バスマティライスを使うのが正式ですが、今回はタイの香り米ジャスミンライスで。

 

蓋付きの耐熱鍋ということなので、ストウブ鍋に炒めたものと米を交互に入れ、蓋をしてオーブンで加熱します。

この調理法はかなりユニークですね。

炊き上がりました。

上にのっているのはレーズンです。

 

軽く混ぜて出来上がりです。

 

パクチー、紫玉ねぎ、トマトを添えて盛り付けます。

 

途中で味見ができないのでどんな仕上がりになるか心配でしたが、とても美味しくできました。

本来は野菜入りヨーグルトサラダ、ライタを添え、かけて食べるものだそうですが今回はパス。

手間はかかりますがそれだけの価値のある美味しさでした。