新しいパン包丁と関西の卵サンド

娘の誕生日に希望のパン包丁をプレゼントしました。

先日京都へ行って娘の家に寄ったとき使わせてもらったのですが、すごい切れ味!

結局私も買ってしまいました。

届きましたよー!

f:id:nekozanaruri:20220416170018j:plain

 

包丁が届いたらまず作ってみたいものがありました。

名古屋の「西アサヒ」や京都の「喫茶マドラグ」で食べた分厚い関西風卵サンドです。

あの美しい断面は切れる包丁でないと再現できないのです。

そこで関西風卵サンドのレシピをネットで探していたら、何と「喫茶マドラグ」の卵サンドの作り方のレシピや動画が見つかったのです。

何という太っ腹!

昨日ベーカリーmakimakiで買ってきた食パン、敢えてブロックのまま買ってきたものを4枚切り3cmと6枚切り2cmの厚みの異なる2枚を切ります。

初めてのパン包丁、スーッと切れて気持ちいい〜

からしとマヨネーズを混ぜたものとケチャップとソースを混ぜたものを塗ります。

f:id:nekozanaruri:20220416220213j:plain

 

卵4個と同量の牛乳、塩とダシをあらかじめ混ぜておいたものを油とバターを溶かしたフライパンへ。

f:id:nekozanaruri:20220416221508j:plain

 

箸で混ぜながら半熟にして蓋をして蒸らします。

 

f:id:nekozanaruri:20220416221604j:plain

 

動画では半熟のオムレツを二段に重ねてパンの間に挟むのですが、私はゆるい炒り卵をパンの上に盛り上げ、上のパンを乗せた感じ。

f:id:nekozanaruri:20220416222003j:plain

 

耳を切ります。

こんなにきれいに切れるのも包丁のおかげ。

f:id:nekozanaruri:20220416222131j:plain

 

十字に切って出来上がり。

結構うまくできたと思いません?

f:id:nekozanaruri:20220416222246j:plain

 

サラダとカボチャのポタージュとで今日のランチです。

f:id:nekozanaruri:20220416222351j:plain

f:id:nekozanaruri:20220416222409j:plain

 

切れるパン包丁のおかげで美しい断面ができました。

 

因みに7年前に京都のマドラグでいただいた時の写真がこれです。

どこから食べようか一瞬迷いましたっけ。

f:id:nekozanaruri:20220416223223j:plain

 

昨日一社の「ベーカリーmakimaki」まで2キロ、歩いて行ってきました。

食パン以外に、ふわふわシナモンロール/店の名前がついた一番人気のクロワッサン/白玉入りよもぎあんぱん/今週で終わりになる桜あんぱん/西尾抹茶のメロンパン。

優しい味わいのパン屋さんです。

f:id:nekozanaruri:20220416224244j:plain