憧れの分厚いトンカツ

お店で時々出会うことのある分厚いトンカツに憧れます。

でも家で作るのは無理!

豚肉なので完全に火を通さなければならないし、中まで火が通るように揚げていると表面が焦げそうです。

これは低温調理で先に完全に火を入れて、それから揚げればいいのでは?と思っていたら低温調理のレシピにちゃんとありました。

ちょうど分厚い豚ロース肉があったので作ってみます。

繊維を断ち切るように脂と肉の間に切れ目を入れ、包丁の背で肉を叩き、両面に塩胡椒します。

 

フリーザーバッグに空気を抜いて入れて準備OK。

 

63度で1時間10分低温調理器にかけます。

 

終わったら肉の水気を拭いて卵、水、小麦粉を混ぜた衣、パン粉の順に付け、それを2度繰り返します。

 

180度の油で色が付くまで揚げます。

たっぷりの油を使う勇気がないので油の量は控えめです。

 

衣が取れないように注意してカット。

おお〜 憧れの分厚いトンカツ!

 

ほんのりピンク色のきれいな断面。

実はカナダ産の安い豚肉なのですが、しっとり柔らかで容易に噛みきれます。

 

肉が厚い方が衣の量が減るのでヘルシーだそうです。

確かにくどくないのでパクパク食べられました。

ひと手間はかかりますが、これはやってみる価値があると思います。