春の新野菜を使って

春の新〜と名がつく野菜を集めました。

〈新じゃがいものローストポテトサラダ〉

伊賀焼の燻製用の肉厚土鍋を使って新じゃがいもを素焼きして、新玉ねぎ+アンチョビ+オリーブオイル+おろしニンニク+パセリと和えたポテサラです。

土鍋でローストすると遠赤外線効果で芯まで柔らかく仕上がるそうですよ。

f:id:nekozanaruri:20210326002451j:plain

 

〈新ニンジンのエビフライ風〉

わが家の人気メニューで、新ニンジンで作ると甘くておいしい〜

ニンジンは茹でてから小麦粉→天ぷらの衣のようなもの→パン粉の順につけて揚げます。

f:id:nekozanaruri:20210326003348j:plain

 

〈新玉ねぎの丸ごと蒸し煮〉

バーミキュラで新玉ねぎを無水調理しました。

じっくり火を入れることでより甘さが増します。

f:id:nekozanaruri:20210326004029j:plain

 

〈新キャベツの豚肉巻き蒸し〉

豚バラ薄切り肉で新キャベツの千切りを巻きレンチンしたものに香味ゴマだれをかけたものです。

f:id:nekozanaruri:20210326005036j:plain

 

野菜が多い夕食になりました。

f:id:nekozanaruri:20210326005641j:plain

 

野菜に新〜がついたものが店に並ぶと春を感じますね。