ツマで大根餅

最近よく作るものに大根餅があります。

お刺身好きのくまさんに盛り合わせを買ってくると食べ切れないくらいどっさりツマが添えられていて、捨てるのはいやなのでナムルにしたりフードプロセッサーにかけて大根おろしみたいにして消化していたのですが、ネットでくまさんが見つけたのが大根餅。

もともと大根餅は香港が発祥と言われ、粗くおろしたり千切りにした大根を米粉や片栗粉などと一緒にこねて蒸して焼いたものだそうで、香港や台湾で天心、飲茶にも使われています。

ツマは洗ってよく水を切り細かく刻み、片栗粉、鶏ガラスープのもと、刻んだ小ネギなどを混ぜます。

チーズ、桜エビ、ちりめんじゃこ、紅生姜などいろいろ試せそうですね。

あとはフライパンにごま油をひき、スプーンで落としてカリッと焼き目がつくまで焼くだけです。

大きく焼いてもいいかもしれませんが、小さい方が扱いやすいと思います。

今日はツマがたくさんあったのでランチにしました。

ポン酢にラー油を垂らしたものにつけていただきます。

外はカリッと、中はもっちりした食感はツマから出来たとは思えません。

汁物はキノコの中華スープパクチーのせです。

f:id:nekozanaruri:20201008000314j:plain