今晩から山の家へ

久しぶりに今晩から山の家におじゃまするので、みんなで食べられるものを用意しました。
そのいろいろです。


昨日デパ地下で酢サバ OK という生きのいい鯖を買い、夜のうちに酢サバを作っておきました。
今日はそれを鯖寿司にして、巻き簀に巻いたままで持参。
巻き簀とラップを外し、包丁を拭きながら切ると、鯖の赤味がかった色がなかなかいい感じです。
皆さんからも好評をいただきました。
鯖の美味しい季節、いい鯖を見つけたらまた作ってみたいですね。


頂き物のりんごを使ってアップルパイを焼きました。
時間がなくてパイシートを使ったのでとても簡単です。
これは明日のデザートに。


バス1本で行ける近さながら機会がなく初めての訪問、千代ヶ丘にある「バゲットラビット」。
久しぶりに名古屋のパンランキングを検索したら何と2位になっていました。
やはり店名にもあるバゲットが人気だそうで、あすの朝食用にバゲットと湘南小麦の食パンを買ってきました。
そしてやっぱりエピ、こちらのは形がユニークです。
胡椒が効いてワインに合いそうな味です。