山の家へ

久しぶりに山の家へ。

途中長野県下伊那郡根羽村の「福嶋食堂」で煮込みうどんのランチ。

全て手打ちの麺類などがいただけるお店です。

卵入り味噌煮込みうどん。

 

天ぷら入り醤油味の鍋焼きうどん。

煮込みうどんといえば味噌、の私たち名古屋人には新鮮です。

 

この辺りまで来ると雪がまだ残っていてかなり寒いのですが、煮込みうどんで温まりました。

 

山の家の周りはさらに深い雪で、少し離れたところに車を停めて雪の中を荷物を運びます。

見慣れない足跡が!誰!

 

室温は3度!

薪ストーブをつけて室温を上げます。

 

一段落してお茶の時間です。

昨日焼いたパンプキンマフィン。

 

中にカボチャあんを焼き込んでいます。

 

釜が壊れるのを防ぐためにお風呂の湯船に水が張ってあったのですが、その水が凍っていました!

なんとか解かしてお風呂に入ることはできましたが…

 

部屋を温めるためにも夕食は煮込み料理です。

土鍋で野菜とベーコン、スペアリブ、豚バラ肉を煮込んだ洋風鍋。

じっくり火を通して肉は柔らかく、野菜はいい味になっています。

 

ツバスの刺身、馬刺しなど、お酒が進みます。

部屋も身体も暖かくなりました。