味噌づくりの副産物のリメイクのリメイク

味噌づくりのワークショップで、大豆を茹でた煮汁をいただいてきました。

大豆の風味と栄養たっぷりの煮汁を使っておでんを作りました。

 

当然ながらおでんはそう簡単には無くなりません。

温め直しながら少しづついただき、それでも残った具と汁で炊き込みご飯を作りました。

こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、ごぼう巻き、牛すじは刻みます。

大根は炊き込みご飯には向いてないと思うのでよけておきます。

研いでザルに上げておいた米を土鍋に入れて汁を量って加え、刻んだ具をのせて炊きます。

炊き上がりました。

 

写真がボケているわけではなく、混ぜたら湯気で見えません。

おこげもちゃんとできていました。

 

残っていた大豆の茹で汁とよけておいた大根に小松菜とエノキを加えて味噌汁を作りました。

味噌はもちろん昨年末に開けた自家製味噌です。