みそづくり

今回で3回目になる味噌づくり、いつもの通り藤が丘の「コナリエ工房」でお世話になりました。

メンバーは先日の「猫舌クラブ」に参加した私を含めて9人の内の5人と先生のクラさん。

おしゃべりが多くなりがちですが和気あいあいと進めます。

材料は大豆、米こうじ、塩のみで、大豆は一晩水に浸けたあと今朝クラさんが柔らかく煮ておいてくださいました。

 

簡単に言えば、塩と米こうじをよく混ぜ、ミンサーで潰した大豆を入れてひたすら混ぜる、というのが工程です。

そのあと空気を抜いて丸めた味噌玉を容器に空気がなるべく入らないように詰めていくのが一番大変です。

 

今年は初めて透明のチャック式の袋を使いました。

 

味噌づくりの後は皆でランチ作りです。

手分けしてビビンバと具沢山の味噌汁を作りました。

ビビンバのナムルは小松菜、人参、大根、もやし。

ベジそぼろは大豆ミート、玉ねぎ、ごぼう、椎茸、生姜、ニンニク、そしてもちろん昨年クラさんが仕込まれた自家製味噌。

 

みんなで料理するのは楽しいですねー

 

さあ、楽しいランチタイムです。

野菜たっぷりのメニューは身体にも心にも優しい…

 

デザートはクラさんが焼いておいてくださったマフィンです。

 

味噌づくりはもうすっかり私にとっての年中行事になりました。

10ヶ月後に出来上がるまで、お休みなさい〜