今年もコナリエ工房さん開催の「みそづくりの会」に参加しました。
みそづくりも今年で4回目、毎年2月に仕込んで12月に開けてクリスマスのシュトーレンと一緒に子どもたちに送るのが恒例になっています。
米みそは大豆を柔らかく煮てつぶして塩、米麹と合わせて混ぜ、密閉して10か月熟成させる、というシンプルな過程で作られるものですが、コナリエさんではこだわりの材料を用意してくださるので安心で美味しい味噌を作ることができます。
今日の生徒は私を含めて4人、前の会社の同僚なのでおしゃべりも飛び交って賑やかに進めました。
まず米麹と塩をよく混ぜます。
煮た大豆を電動のミンサーにかけて潰します。
この後潰した大豆、塩を混ぜた米麹を混ぜ、容器に詰めます。
出来上がり!
日にち間違えてるし…
味噌作りの後はみんなでランチを作ります。
先生のクラさんが用意してくださった野菜や材料も無農薬やオーガニックのこだわりのものです。
料理をみんなでワイワイ作るのもあまりあることではないので気分が高まります。
出来上がったらみんなでテーブルを囲んで楽しいランチ。
メニューは味噌焼きおにぎり、野菜ゴロゴロのみそ汁、蒸し野菜 甘酒みそだれ添え。
味噌をたっぷり使って、動物性蛋白質を使わないヘルシーメニューです。
味噌汁に使った大根も人参も切っていてとても柔らかくみずみずしさを感じました。
味噌焼きおにぎりは胡麻油を塗ってオーブンで焼き、味噌、味醂、すりゴマを混ぜた合わせ味噌を塗ってまたオーブンで両面焼いてとても香ばしい出来上がりでした。
蒸し野菜は白と赤のカブ、日野菜、さつまいも、人参、かぼちゃ、それに厚揚げを焼いたものを味噌と甘酒とおろし生姜で作ったタレでいただきました。
おいしい野菜においしいタレ、色もカラフルでとても満足できるランチになりました。