ねこみそ完成!

今年の2月に味噌づくりのワークショップに参加しました。

米麹と塩を合わせ、煮た大豆を潰したものと混ぜて容器に詰めたばかりのものがこれです。

f:id:nekozanaruri:20211216000410j:plain

 

重しをして冷暗所に置いて10ヶ月。

f:id:nekozanaruri:20211216002213j:plain

 

10ヶ月なんてまだまだ先だと思っていましたが…

結果がこちら!

f:id:nekozanaruri:20211216002446j:plain

 

しっかり味噌の色になりました。

f:id:nekozanaruri:20211216002700j:plain

 

最近パンを買う機会が多くて、ちょっと前に買った新米を開けられずにいたのですが、この機会に開けます。

今年9月、あいち米の最高峰として開発、販売開始された「愛ひとつぶ」です。

f:id:nekozanaruri:20211216003721j:plain

 

土鍋でご飯を炊いてシラス丼と、出来立ての味噌を使って作った具沢山の味噌汁で今日のランチです。

味噌はちゃんと味噌の味でした(当たり前か!)。

f:id:nekozanaruri:20211216004212j:plain