ピータンと鹹蛋(シエンタン)とジャスミン米のお粥

ピータンが好きで業務スーパーで台湾産のを買っています。

少し前ピータンを買ってきて皮をむいたらむきにくい…しかも色が黒くなくて白!

パッケージをよく見たらピータンじゃない…みたい?

私が間違えて買ってきたのは鹹蛋(シエンタン)、塩漬け卵でした。

塩水に生卵を1ヶ月ほど浸してから茹でたもので、中国では家庭料理の調味料の代わりとしても使われているそうです。

そういえば台北のホテルで朝食のビュッフェで食べてみてとても塩っぱくて食べられなかった、あれですね。

でもレシピを調べて青菜炒めの味付けに使ったらなかなか美味しいです。

皮はむきにくいので包丁で半分に切ってスプーンで取り出すのだとか…なるほど!

f:id:nekozanaruri:20220208000638j:plain

 

ジャスミン米で中華粥を炊きました。

土鍋に半カップの米と6カップの水、つまり12倍の水でコトコト…

添える具材は先ほどの塩漬け卵/ピータン/フライオニオン/千切り生姜/白髪葱/パクチー

f:id:nekozanaruri:20220208002052j:plain

 

お粥は少しだけ鶏ガラスープの素を入れただけで薄味なので、塩漬け卵がいいアクセントになります。

f:id:nekozanaruri:20220208002358j:plain

 

お粥だけでは足りないかな、と思って業務スーパーの葱抓餅を一枚焼きましたが、お粥だけでも十分お腹いっぱいになりました。