中華の夕食

皮から手作りする餃子は、茹でる水餃子を作ることが多いのですが、今回は焼き餃子。

皮が硬くなるのではないかと心配しましたが、意外にそうでもなく焼き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20210918235620j:plain

 

手作りの皮の場合は指でつまんで止めるだけでくっつくので水は必要なし。

今回は横着してヒダも入れずに包みましたが、これはこれでありかな?

 

イカとネギの中華炒め。

f:id:nekozanaruri:20210919000420j:plain

 

ピータン豆腐。

ピータンは業務スーパーの台湾産のです。

パクチーをのせて。

f:id:nekozanaruri:20210919000533j:plain

 

鶏皮、ピーマン、パプリカ炒め。

低温調理でサラダチキンを作る時皮を取るので、冷凍しておいて半解凍の状態で細切りにすると滑らずうまく切れます。

炒めてピーマンと合わせると最高のおつまみです。

f:id:nekozanaruri:20210919000904j:plain

 

青梗菜のオイスターソース炒め。

ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りをごま油で炒めて香りを出してから青菜を炒めます。

f:id:nekozanaruri:20210919001139j:plain

 

今晩は中華ごはんです。

f:id:nekozanaruri:20210919001224j:plain