蝦子麺で混ぜそば

「蝦子麺」は香港の乾麺で、エビの卵を乾燥させたものを練り込んだ麺です。

前はなかなか手に入らなかったのですが、今は中華食材店やカルディで買うことができるようです。

f:id:nekozanaruri:20210917231102j:plain

 

細い麺は熱湯で2分ほどでほぐれて茹で上がります。

粉末スープが付いていたので汁麺としても食べられたのですが、今日はパクチーがたくさんあって混ぜそばにしたい気分。

戻した干しエビ、ニンニク、パクチーの根のみじん切りをごま油で炒め、中華スープとオイスターソースを加えたものに茹でた麺を混ぜます。

パクチーどっさりと低温調理の鶏むね肉をトッピング。

f:id:nekozanaruri:20210918000745j:plain

 

よーく混ぜていただきます。

f:id:nekozanaruri:20210918001542j:plain

 

細い麺はシコシコした歯応えがあって好みです。

この麺はどういう方法でも美味しく食べられそうです。