蒸し野菜とおでん

昨日の味噌作りの後の料理作りで使った鶴首かぼちゃ。

 

一見ズッキーニかと思いましたが正真正銘のかぼちゃで、輪切りにしても種子が出てこない不思議なかぼちゃです。

東海市の「なないろ工房」さんの自然栽培の鶴首かぼちゃを分けてもらってきました。

切ってみるとやはり種がなく、切り口にすぐ水が滲み出てきます。

 

昨日大根や人参を切ったときも感じましたが、新鮮な野菜ってこういうものなのでしょうか。

しかし種がなくてどうやって増えていくのか?

端の方を切ったら、そこには少しだけ種がありました。

バターナッツに似た感じですね。

 

人参も分けていただいたので、うちにあったロマネスコと一緒にセイロで蒸し野菜を作りました。

 

昨日大豆の茹で汁もいただいてきたので、それを使っておでんを作りました。

ほんのりした甘みと旨みを感じます。

 

甘酒がないので昨日と同じではありませんが味噌だれを作って添え、おでんと蒸し野菜につけていただきました。