いい夫婦の日の翌日のごちそう

豚肩ロースブロック肉でポットローストを作りました。

塩胡椒をすり込んで常温に出しておいた肉の表面をオリーブオイルで焼いて焼き目をつけます。

ストウブ鍋にキャベツ、玉ねぎ、ニンニク、焼いた肉、じゃがいも、にんじん、ローズマリーとローリエと順に重ねていき、白ワインを加えてフタをして火にかけます。

 

沸騰したら極弱火にして50分コトコト…

出来上がりました。

 

肉を取り出して薄く切って、柔らかくなった野菜と一緒に盛り付けました。

粒マスタードを添えて。

野菜の水分とワインだけで蒸し煮した豚肉はトロトロで、野菜にもしっかり旨みが移っています。

 

これは鶏レバーの赤ワイン煮です。

クローブとオールスパイスを加えて大人っぽい味に。

 

冷蔵庫にあるサラダにできる生野菜を全種類使ったサラダ。

 

ブロッコリー、カリフラワー、ベーコンの炒めもの。

 

スモークサーモンとクリームチーズ。

 

出来上がってみたら結構なごちそうになっていました。

 

そう言えば昨日は「いい夫婦の日」だったけど、帰りが遅くなって何もできませんでした。

それでは今日は「いい夫婦の日の翌日」のごちそう、ということに。