横浜からパン

横浜へ行っていたくまさんが帰ってきました。

私が予約したりリクエストしたパン(そうでないパンも)をどっさり持ち帰ってきました。

 

パンの前に、まだお披露目してなかったチェンマイで買った木のプレートをご紹介。

美味しいシナモンロールをいただいたおしゃれなカフェTHE STORYに繋がった隣のお店。

 

木製のトレイ、カトラリー、ボックスなど、上質のものが販売されていました。

その中で一目で気に入ったプレート。

 

パンの写真を撮る時に使える!と買ってきました。

一個一個の木目や色が違うので悩んだ結果の選択です。

 

横浜のパンの話に戻って…

私が2回行ったことがある、横浜元町から坂を上ったところにある「ブラフベーカリー」。

リクエストしたパンは無かったそうでくまさんのチョイス。

 

上からトマトのタルティーヌ/スモークチーズディル/ベーコンマンゴー/クリームチーズグラノーラ/シナモンロール

シナモンロールはお店に無かったのですが、高島屋の人気パンコーナーにあったのをくまさんが見つけたそうです。

シナモンロール好きのくまさんの執念…

 

ここからはネットで検索した初めてのパン屋さんです。

横浜駅の駅ビル横浜ポルタにある「ジャン・フランソワ」。

 

上から時計回りにバジルチキンのタルティーヌ/このお店の人気商品クロワッサン/チーズフォンデュブール/パン・オ・シャンテーニュー/レーズンバターサンド/シナモンロール

バジルのとチーズフォンデュブールは早速リベイクして赤ワインでいただきました。

レーズンバターサンドもワインによく合いました。

 

同じく横浜駅近く、シェラトンヨコハマベイホテルの地下にある「ドーレ」。

ここは電話予約ができるので私が電話で予約しました。

 

上からガーリック/あんバターフランス/クリームパン/ミルクスティック

あんバターは北海道芦別産牛乳を使った純度が高い「横市バター」と北海道小豆で作ったこだわりの商品だそうです。

とても上品な味わいでした。

 

もう一軒、元町のビルの中にある私も行ったことのあるパン屋さん「エコモベーカリー」。

まだ早い時間でもうほとんで売り切れていたそうです。

残っていたパン一つだけ、煮りんごブルーチーズミニ。

 

早々にすぐいただくもの、冷凍するもの、と分類して整理しました。

横浜はパンのレベルが高いですねー