北欧風シナモンロール

今日4月12日はパンの日。

江戸時代に日本で初めてパンが焼かれた日だとか。

パン好きとしてはパンを焼きたい気分なので、前から作りたかったシナモンロールに挑戦してみることにしました。

くまさんはシナモンロールが好きで、パン屋さんにシナモンロールがあると必ず買うのです。

シナモンロールには2種類あって、映画「かもめ食堂」に出てくる北欧風のカルダモンが効いた大人の味のものと、アメリカ風のアイシングがたっぷりかかった甘いものとがあります。

日本ではアメリカ風のものがほとんどですが、「かもめ食堂」が大好きだしすてきなレシピを見つけたこともあって北欧風の方を作りました。

recipe.cotta.jp

バター、牛乳、卵、粉、砂糖、塩、ドライイースト、カルダモンパウダーを混ぜてこねて一次発酵、その後生地を長方形に伸ばしてバターを塗り砂糖とシナモンパウダーを散らします。

f:id:nekozanaruri:20210413000141j:plain

 

クルクル巻いてしっかり閉じて、台形に切り分けます。

これが難しい〜

切り分けたものを形にするのはもっと難しいです。

f:id:nekozanaruri:20210413000453j:plain

 

卵を塗ってザラメを散らして二次発酵してからオーブンで焼きます。

f:id:nekozanaruri:20210413001048j:plain

 

焼き上がりました。

決して色々な形に作ろうとした訳ではないのですが…

f:id:nekozanaruri:20210413002646j:plain

 

どうしてこんなに形がバラエティに富んでいるのでしょう?

f:id:nekozanaruri:20210413002717j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20210413002751j:plain

 

焼きたてアツアツをいただきました。

ふわふわでカルダモンとシナモンの香り〜

f:id:nekozanaruri:20210413003605j:plain

 

くまさんは、美味しいけどもうちょっと甘い方がいいなーとのことでしたので、今度はアメリカ風を…