お千代保稲荷へ

2年ぶりにお千代保稲荷へ。

f:id:nekozanaruri:20190620001254j:plain

入口で買った、油揚げにワラを通したもの。

f:id:nekozanaruri:20190620001622j:plain

お供えします。

f:id:nekozanaruri:20190620001844j:plain

お参りを終え、さあ!串カツですよ〜

先回来た時、串カツで1番人気の「玉屋」へ行くつもりだったのに、3日前から半年間のリニューアル工事に入っていたのです。

金ピカ社長や金ピカ内装を見たかったのに…

さて今度こそリベンジ!と店の前まで来ると、シャッターが… それに張り紙が… 「19日から21日まで店内メンテナンスのため休業させていただきます」。

ガーン!!!

縁がないのかしら…

 

結局2年前と同じ「京や」で串カツとどて、それに生ビール!

f:id:nekozanaruri:20190620005433j:plain

ああ、でもおいしい〜

甘めの赤味噌の味… 地元の味ですね。

f:id:nekozanaruri:20190620005812j:plain

 

帰る途中、くまさんが検索で見つけたカフェに寄るために笠松で下車。

ふわふわかき氷で有名な「ブルーリバーカフェ」へ。

f:id:nekozanaruri:20190620010459j:plain

ここのご主人はかき氷で行列を作るあの岐阜市の「茶屋赤鰐」のご主人の一番弟子で、このお店を「青鰐屋」と呼ぶ人もあるのだとか。

 

〈かぼちゃキャラメル〉

ミルク氷にかぼちゃクリーム、キャラメルソース。

ほのかにリキュールの香り?

f:id:nekozanaruri:20190620011832j:plain



〈アップルシナモンミルクティー〉

甘みを抑えたシナモンミルクティーのふわふわ氷の上にリンゴのコンポートが乗っています。

大人の味〜

f:id:nekozanaruri:20190620012108j:plain

 

どちらも今までに食べたことのないかき氷でした。

ハンバーガーなどメニューもありおいしそうでしたよ。

 

すぐ近くが木曽川のはずだから行ってみようよ、と川の方へ。

堤防を上がっていくとそこは河川敷を利用した広い「笠松みなと公園」でした。

電車が通る鉄橋、遠くには木曽三川公園の展望タワーも見えます。

偶然すてきな場所に出会いました。

f:id:nekozanaruri:20190620013313j:plain

ここは昔「笠松湊ーかさまつみなと」があり、木曽川最大の川湊の渡船場として大変賑わっていたところなのだそうです。

こんなに近くでもまだまだ知らないことがいっぱい。

「日帰りの小さな旅+おいしいもの」はやめられません…