わさび漬け豆腐丼

温かいご飯に豆腐を乗せて、薬味をかけて醤油や麺つゆをかけていただく豆腐丼はシンプルながら美味しくてよくやるのですが、最近のTV番組で木綿豆腐を泡立て器でぐちゃぐちゃにしてご飯にのせると美味しい、と言っていたのでやってみました。

ご飯の上にぐちゃぐちゃに潰した豆腐をのせ、小ネギ、刻み海苔、そしてくまさんが静岡で買ってきてくれた田丸屋のわさび漬けをのせて麺つゆをかけていただきました。

わさび漬けはかなり効くと聞いていたので控えめに。

f:id:nekozanaruri:20210524005830j:plain

 

わさびがピリッと効いて豆腐の甘さが感じられて予想以上においしいです。

わさび漬けはおいしくて追加してのせました。

f:id:nekozanaruri:20210524010253j:plain

 

後から鰹節をかけるのを忘れたことに気がつきました。

生わさびをおろしてご飯にのせる「わさび丼」にも鰹節は必須なのでこれは残念!

次回は必ず…