山の家へ 3日目

来るときに寄った「アロス」で生わさびを売っていました。

小さいですが2本で200円くらいというお値段、安い!

もちろん「孤独のグルメ」で有名になった「わさび丼」を作りますよ〜

 

今日の朝食はわさび丼。

直前におろさないと辛さが抜けてしまうのでは、とご飯や味噌汁を用意してからおろし始めたのですが、これがなかなかの重労働で腕が疲れるので3人で交代でおろしました。

f:id:nekozanaruri:20210902002659j:plain

 

温かいご飯の上にかつお節を振りかけ、わさびを乗せて醤油をかけて混ぜるだけというシンプルさ。

今回は大葉も乗せました。

f:id:nekozanaruri:20210902003716j:plain

 

ツーンとして涙が出てきます。

でも美味しい〜

病みつきになる味です。

 

今日も庭仕事を終えて遅めのランチ。

低温調理器で鶏もも肉のエスニック味の茹で鶏を作ってきたので、それと茹でたもやしとニラを冷やした茹で麺の上にのせます。

かけるスープもナンプラー、オイスターソース、、鶏がらスープで作って冷蔵庫で冷やしておきました。

f:id:nekozanaruri:20210902010605j:plain



さっぱりして美味しいです。

うどんとエスニックの組み合わせもありですね。