ビーフシチューを作る

山の家へ行った時、いつも買物する「たかどやファーム」がイベント中で黒毛和牛のシチュー用がセール価格になっていました。

「たかどやファーム」は「たかどや牧場」も経営している産直市場で、牛肉にはこだわりがあるお店です。

あまり牛肉を買う機会はないのですが、今回思い切って買ってきました。

どうせなら、とルーやデミグラスソース缶を使わずに手間をかけて作ります。

玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクを刻んでバターで炒め赤ワインを加えて煮詰め、トマト缶を加えて煮込んだものをミキサーにかけてソースとして使います。

塩胡椒と小麦粉をまぶしてバターで焼いた牛肉をソースに入れて1時間煮込みます。

小さな人参、ペコロス、小さな新じゃがを入れて更に煮込みます。

f:id:nekozanaruri:20181127225043j:plain

トロトロに出来上がりました〜

切らない野菜は煮崩れしなくていいですね。

f:id:nekozanaruri:20181127225407j:plain

グリーンサラダ、サツマイモのサラダ、アボカド入りのカプレーゼと。

f:id:nekozanaruri:20181127225637j:plain