実家の庭でお弁当

実家の庭仕事をやりにきました。
と言ってもやってくれるのはくまさん、わたしは専らごはん担当。


山の家のご主人にいただいた種子用ニンニクを植えてもらいました。
かなり放っておいても育つものなのだそうです。
ニンニク消費量の多いわが家、いっぱい収穫できたらいいな〜

実家に来るのが花が咲くタイミングと合わないことが多く、彼岸花もすっかり終わっていました。
わずかに残っていた金木犀の花。
いい香りがします。
目立たないところに百日紅の白い花。
これももう終わりですね。

芝を刈ってもらってきれいになった庭で昼ごはん。
やっと蚊もいなくなって外で過ごせます。
思い出の昭和のお重、今日の中身は…
鯖水煮缶、人参、生姜の炊き込みごはんのおにぎり / 蒸し豚の粒マスタード和え / 里芋の煮物 / 人参シリシリ / 酢レンコン / 焼きシシトウ / 卵焼き

外で食べるのって、やっぱりおいしい!