奈良での買物 パンとスィーツ編

奈良へ行く前に色々調べていたとき気になるケーキ屋さんがありました。

「空気ケーキ」なんて気になりませんか?
春日大社から山の中の素敵な散歩道を通って住宅街に抜け、しばらく歩くとかわいいお店が現れました。

 

カフェにもなっていますが目的は店の看板商品「空気ケーキ」。

日替わりで店頭に並ぶそうです。

 

持って歩くうちに壊れるといけないのでトレイに乗せた段階で写真を撮らせてもらいました。

 

大切に持って帰ってきました。

空気ケーキのプレーンとシュークリーム。

 

ふんわりカステラに牛乳ムースとあっさりあずきがはさんであります。

ホイップクリームではなくてムースというのがミソで、きれいにカットできます。

シュークリームもクリームたっぷり。

 

抹茶ムースとあずき/ミルクと紅茶のムースとチョコのガナッシュ。

断面が美しい〜

 

とにかくふわふわのカステラにふわふわムース、まさに空気ケーキでした。

 

ここは前にも行ったことがある、奈良ホテルのすぐ近くにあるパン屋さん「ノモケマナ」。

逆から読むとナマケモノです。

全てのパンに無農薬、有機栽培の小麦を挽いた全粒粉を配合している、かみごたえのあるパンだそうです。

ベーコンエピ/れんこんのフォカッチャ/コッペパンにアーモンドクリームをかけて焼いた「アマンド」/カンパーニュいちじく/ほんのり甘い菓子パンにレーズンが入ったドイツの編みパン「レーズンツォプフ」

 

以前子どもから情報をもらった、ならまちにある「MIA'S BREAD」、とても雰囲気のいいお店です。

 

まだお昼過ぎだったのですがパンはかなり売り切れになっていました。

 

プルマンブレッド(食パン)/シナモンりんごベーグル/パンプキンシード入りかぼちゃチーズベーグル/一番人気というチョコレートマフィン/ナチュラルチーズ入りトマトマフィン

 

チョコレートマフィンを少し温めていただきました。

中にチョコレートいっぱいで、溶けてきたチョコが美味しくて、チョコレート好きにはたまりません。

お店の2階はカフェになっていて美味しいサンドイッチがいただけるようです。

行ってみたい!

奈良は近いからまた行きましょう。