奈良からスィーツなど

高速餅つきで有名な「中谷堂」。

時間が遅かったのでもう餅つきは終わっていましたが名物よもぎ餅はまだ売っていました。

夜になっても行列ができています。

 

いくつでもバラ売りしていただけるのはありがたいです。

 

やはり本物の手でついたお餅は違いますねー。

 

近鉄奈良駅のすぐ近くの商店街にあったパン屋さん「シャトードール」。

なかなか大きな店構えで50年の歴史があるそうです。

 

一階はパン屋さん、二階はレストラン、別にホテルも経営していらっしゃるようです。

持ったらずっしり重かったので大仏あんぱんを買ってきました。

名前も大仏なので…

 

直径12cmくらい、十勝産の小豆あんがぎっしり!

酒種パンなのでほんのり酒の香りがします。

 

一緒に行った友人が7年前にわざわざ行って休みだったという因縁があるケーキ屋さん「ガトー・ド・ボワ LA MAISON」。

6時までの営業で店に着いたのは10分前!危なかった…

ボケてしまいましたが素敵なお店です。

 

仏製菓世界大会でグランプリをとったという店の看板ケーキ「アンブロワジー」。

チョコレートムース、ピスタチオ入りバヴァロワ、木苺のジャムといろんな要素がギュッと詰め込まれた芸術的なケーキです。

 

季節限定のモンブラン。

フランス産のマロンクリームと国産栗を組み合わせた贅沢な味わいです。

 

美味しかった〜