続・おいしいもの いろいろ

昨日友人が焼いて持ってきてくれたブルーベリーのスコーン。

朝食の時に少しチンしていただきました。

生のブルーベリーが入っているのでとてもフルーティ。

奈良産の白雪ふきんもいただきましたよ。

f:id:nekozanaruri:20170617194548j:plain

週末を利用して今日は下の娘が来てくれました。

2週間前に来てくれた時はまだ車椅子だった私が、杖をついてとはいえスタスタ歩いているので驚いています。

お土産に持ってきてくれた「紀州さばずし」と京都「出町ふたば」の豆餅と黒豆大福。

豆餅はやはりおいしいな〜

f:id:nekozanaruri:20170617195721j:plain

f:id:nekozanaruri:20170617195802j:plain

山の家ご夫妻が来てくださいました。

娘と、もう一人来てくれていた友人と食堂で賑やかにおしゃべり。

話には聞いていたもののまだ行けていなかった一社のパン屋さん「ベーカリーマキマキ」のクロワッサン、クルミパン、メロンパン。

クロワッサンの香りがたまらなくて夕食前につまんで娘に叱られました。

バターたっぷり、層がしっかりあって上質なクロワッサンです。

しっとりしたクルミパンの中にはさつま芋も。

近くにまたいいパン屋さん!

f:id:nekozanaruri:20170617201330j:plain

昨日行ったケーキ屋さんにショップカードが置いてあったとかで気になって、またくまさんが新店開拓に。

覚王山を南に行ったところにあるコルネ専門店「cornercoコルネルコ」へ寄ってきました。

円筒形の皮の中に注文すると中身を詰めてもらえるのだそうです。

カスタード、紅茶、ラムレーズン。

ラムレーズンを3つに切っていただいてみました。

皮はパリパリ、サクサク。

クリームはとてもさっぱりしたおいしさです。

これならいくらでも入っていきそう…

カレー、ポテトサラダなど、甘くないタイプもあるそうですよ。

どんどんくまさんに先を越されています。

早く自分で、この脚でお店巡りしたい!

f:id:nekozanaruri:20170617202816j:plain