奈良日帰り旅

正倉院展の観覧券を頂いて友人と奈良への日帰り旅へ。

 

日時指定券とはいえ、昨日始まったばかりの日曜日ということでかなり混み合っていました。

もちろん写真は撮れませんが、これが1,300年以上前に作られたものとは信じられないくらいの美しさを保ったものや精巧なものに感動しました。

 

奈良国立博物館の旧館は現在は「なら仏像館」として100体近くの仏像を展示しています。

明治28年に開館した日本の西洋建築を代表するものとして重要文化財に指定されています。

 

仏像館も行ってきました。

 

ランチに行きたいお店があって昨日予約の電話を入れたら既に予約で一杯…

国立博物館を出たあと1時過ぎにもう一度電話したら4組待ちとのこと。

私はもう諦めようと思ったのですが、友人は空くような気がするから行ってみようと妙な自信を持ってるので行ってみました。

奈良公園の外れの静かな池の畔にあるホテル「ふふ奈良」のレストラン「日本料理 滴翠」へ。

 

入ってみたら待っている人はいなく、空いていませんよねえ、と聞いたら空いてますよ、と奇跡的なお返事!

オーダーストップギリギリに滑り込むことができ、庭が見える個室でゆったりランチをいただきました。

私はホームページで見てこれ!と思っていた「和漢の香り焼きカレー」。

 

レモングラス、コリアンダー、クミン、カルダモンなどカレーではお馴染みのスパイスに加え、日本伝承の生薬の大和当帰というシャクヤクが使われているそうです。

ご飯は黄色いのでターメリックライスかと思いきや、栗きんとんの色付けに使うクチナシライス。

季節の大和野菜、牛肉、エビなど具がいっぱいでチーズがたっぷりかかっています。

これは何の食感?と思ったのはどうも菊芋のようです。

吸いとろろ、奈良漬け、お味噌汁、サラダ、デザートのプリンが付いて和印折衷?

友人は季節野菜の天麩羅丼です。

野菜の天丼に海老天が別に付いています。

 

デザートのプリンは柿の葉で蓋がしてあります。

 

ヨーグルトを使ったトロトロの「飛鳥のなめらかプリン」です。

 

友人の勘のおかげですてきなランチを楽しめました。

 

お店の前の池に中に鹿が…

暑いのかな?

 

コスモス寺としても有名な般若寺へ。

ちょうど満開でした。

 

コスモスってこんなに大きな花だったかしら?

 

国宝の楼門。

 

表から見たところです。

 

塔は石で出来た重要文化財の「十三重石宝塔」。

 

この可愛いのを作ったのは…?



すぐ隣にある植村牧場のソフトクリームも目当てだったのですがもう終了していました。

実はランチのボリュームでお腹いっぱいで内心ホッ…

かわいい子牛を見てきました。

 

日帰りでしたがいろいろ楽しめたいい旅でした。

その他のくいしんぼについては明日…