豆ごはんランチ

昨日あおいパークの産直市で新鮮な野菜をいっぱい買ってきました。

その中のグリーンピースでランチに豆ご飯を炊きました。

いつもは初めから豆と塩、酒を入れて炊くのですが、色がきれいで豆にシワが寄らないように炊けるという、豆を先に塩を入れたお湯でゆでておいてその茹で汁でご飯を炊いて後から豆を混ぜるという方法ででやってみました。

 

 

豆が大粒なので迫力があります。

昨日帰りに寄った緑区のスーパー「ウオダイ」でメジマグロとサーモンの刺身のサクを買ってきたのでお昼からお刺身付きです。

味噌汁は破竹、油揚げ、ワカメ入りです。

昨日友人からもらった自家製の摘果メロンの一夜漬けを添えました。

 

豆ごはん大好きなので満足のランチです。

ただ、きれいには炊けましたが、多少シワが寄ってもやはり最初から豆を入れたほうが豆の風味がよく感じられるから好きかも…