友人宅でランチ

年末恒例の友人宅でのランチ会、ごはん担当は私です。

今回は今私の中でブームのエリックサウスの本格インドカレーの本から「ポークペッパーバルバル」。

南インドの汁なしドライカレーです。

朝のうちに水以外の材料(肉、野菜、スパイス、オイル、塩)を全部保存容器に入れて準備して持ってきました。

 

友人の家でフライパンにあけて肉が白っぽくなるまで炒めます。

 

水を加えて蓋をして少し煮て、蓋を取って強火で煮詰めます。

ご飯は友人宅のバーミキュラライスポットで炊いて炊き上がりにバターとターメリックを入れてターメリックライスにしました。

サラダは朝家で作ってきました。

きゅうり、トマト、ミックスビーンズなどをチリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーなどの入ったドレッシングで和えたインド風スパイシーサラダ、カチュバルです。

パクチーをトッピングしました。

 

ターメリックライスにカレーをかけてトッピングは紫玉ねぎのスライス、生姜の千切り、パクチーです。

 

デザートは私が作ったドライマンゴーとココナッツのマフィンと友人が作った大きなプリンとフィナンシェです。

 

充実したおやつタイムでした。