犬山のお菓子

昨日犬山で買ったお菓子の話です。

名鉄百貨店にもある、栗きんとんを羽二重餅で包んだ「栗羽二重」が看板商品の和菓子店「もちたけ」の本店が犬山にあるということで行ってきました。

 

もうすっかり暗くなっていましたが、お客さんは次々と来店されていました。

どうせなら名鉄で買えないものを、と生菓子を買ってきました。

時には抹茶を点てて生菓子をいただくのもいいものです。

「栗の友」

 

大福を紫蘇の葉の塩漬で包んだ「しそ梅」。

 

これは多分名鉄にも売っているでしょうが、どらやき。

プレミアム大納言は餡が倍量入っているとか。

もう一つは大納言バターです。

 

このお店に向かって歩いている時に見つけたお店です。

子どもの頃犬山のお土産といえば「げんこつ飴」という記憶があったのですが、あまりげんこつ飴目立ってないなあ、と思っていたところだったので「拳骨庵」ののれんに目を引かれました。

 

建物も歴史を感じさせます。

 

何と創業170年余、現在は六代目だそうです。

国産大豆にこだわったげんこつ飴を今も製造されているそうです。

硬い昔ながらのげんこつ飴の他柔らかい「きびだんご」というのもあって試食させていただきました。

犬山には桃太郎神社がありますからね。

 

今回は和のランチでお土産も和菓子でした。