スィーツのはなし2題

豊橋の旅でもう一つ紹介するものがありました。

ランチの店に向かって歩いていたときたまたま出会った和菓子屋さん「お亀堂」。

 

あん巻きなどの和菓子が並ぶ中、目立っていたのは「ブラックサンダーあん巻き」。

「ブラックサンダー」は言うまでもなく豊橋の名産品のお菓子です。

そのブラックサンダーのメーカーがお亀堂とコラボしてできたあん巻きです。

 

商品説明によると“ザクザク食感のブラックサンダーと濃厚なチョコクリームを混ぜ合わせてもっちり焼き上げたあん巻きの皮で包みました”

 

あん巻きの焼き印がサンダーです。

 

和菓子ではない?かもしれませんが美味しいおやつでした。

 

友人と名鉄百貨店9階の「イオリカフェ」でティータイム。

注文したのが「京湯葉の黒蜜かき氷」。

小豆あんの周りに見える白いのはクリームでもアイスでもなく湯葉です。

 

これがなかなか美味しい〜

湯葉は豆腐と同じようなものなので溶けることもないし、あんや黒蜜との相性もとてもいいです。

豆腐より濃厚だし何となくヘルシー感もあり気に入りました。

わが家での家氷もそろそろ始まるので、生湯葉が手に入ったら作ってみようかな。