犬山散歩

くまさんと犬山へ。

早めのランチは犬山城の城下町のはずれにある「豆腐カフェ浦島」で。

 

このお店は11年前の同じ時期に友人と来たことがあるお店です。

「玉手箱ランチ」をいただきました。

 

メニューです。

 

玉手箱の中身です。

 

「本日のお楽しみの一品」は黄色いかぼちゃ豆腐です。

 

焼きたての豆腐田楽。

 

豆腐のあんかけ きのこ。

 

デザートが付きます。

豆乳のシフォンケーキ、ゆずシロップかけホイップクリーム添えと黒糖くず餅。

 

なかなか充実した内容で、ヘルシーながらお腹いっぱい!

 

犬山駅からコミュニティバスで寂光院入口へ。

上り始めると早速紅葉が見えてきます。

 

空の青さに映えます。

 

かなりの階段を上がって寂光院へ。

 

ちょうど紅葉は見頃でした。

帰りは犬山城まで木曽川沿いに歩いて行きました。

あんなに晴れていた空が段々曇ってきてかすかに雨も。

犬山城が見えてきましたが曇り空…

 

久しぶりに天守閣に上りました。

犬山城の階段は上るというより這い上がるというくらい急です。

天守閣まで上がって外へ出て一周しましたが足がガクガク…

高所恐怖症ではないはずだけど、こんなに怖かったっけ…

もちろん写真を撮る余裕など無かったのでくまさんが撮影したものです。

 

城下町で休憩してモンブランソフト。

 

よく歩いた一日でした。

歩数計は2万歩超え!

午後から曇ったのは残念でしたが風が無くて暖かく、結果雨にも降られなかったのでラッキーな一日でした。