高知へ 1日目

8年ぶりの高知です。

くまさんと来るのはちょうど10年ぶり。

県営名古屋空港から出発するFDAの機体はパープルでした。

FDAはいろんな色の機体があるので乗るとき楽しみです。

 

朝8時過ぎに乗って1時間で高知龍馬空港へ。

あいにくの雨ですがホテルに荷物を預けてアーケード街を歩きます。

ランチは夜は居酒屋さんになる「そばと酒 湖月」でそば定食。

 

ざる蕎麦とタラの芽の天ぷら、ごはん。

 

こちらは温かいかけ蕎麦です。

 

美味しいお蕎麦でした。

タラの芽も今年初です。

 

雨の中高知城へ…と歩いていたら晴れてきました。

立派な門に桜祭りのぼんぼりが残っています。

今年は桜が早かったですからね。

 

高知城、満開のツツジ、板垣退助像。

 

高知城は古い天守閣や本丸が残っている貴重なお城です。

かなりの階段を登って天守閣に上がりました。

思った以上に高く足がすくみます。

 

ホテルに戻ってチェックインして休憩。

ホテルははりまや橋の交差点にあるので市電が通るのが見えます。

私は旅行でホテルから街を見るのが大好きなのでこのシチュエーションに感動です。

 

夕食は人気の屋台村「ひろめ市場」へ。

 

フードコートになっているので、席を取ってから好きな店で買ってきていただきます。

まずは高知と言えばカツオ!

人気店の明神丸では藁焼きのパフォーマンスが見られます。

 

出来たてのたたきはほんのり温かく、特に塩たたきをニンニクといただくのは絶品です。

 

屋台の餃子がひろめ市場でも食べられます。

ほぼ揚げ餃子ですがあっさりしています。

 

惣菜の店で買ってきたりお店で注文したりしたものを並べました。

筍とカツオのアラの煮物/ブリの卵の煮物/アオサの天ぷら/サーモンの炙り寿司、生ビールから日本酒へ。

 

とにかくワイワイ賑やかです。

気楽に美味しいもの食べて、お酒が飲めて、いい場所ですねえー

 

ホテルのすぐ近くに「はりまや橋」があります。

観光地三大がっかりの一つ?

でも夜はなかなかきれいでした。