長野からのお土産

長野市へ仕事で行っていたくまさんが帰ってきました。

お土産いろいろ。

長野県のご当地パンと言えば牛乳パンです。

帰る前日に他の荷物と一緒に届いた牛乳パンは長野市の「小林製菓舗」の牛乳パンでした。

 

パッケージは牛乳パンとしては定番の白に紺色の文字とレトロなイラスト。

形も典型的な厚みのある四角でミルククリームが挟まれています。

 

こちらは昨日持ち帰ってきた牛乳パン。

パッケージも形も典型とはだいぶ違います。

サンチというお店はサンドイッチ専門店のようで、その一種類としての牛乳パンです。

 

断面のミルククリームの分厚いこと!

片方はコーヒー味です。

 

そして長野と言えばおやき。

前にも買ってきてくれた「西澤餅屋」のおやきです。

種類はスィーツ系からおかず系まで16種類もあって、くまさんが選んだのは、なす、くるみ、ごぼう、とうもろこし、あんこ、そら豆、栗おやき。

それとは別に焼きまんじゅうも。

 

栗やくるみのように上にマークになるようなものが付いているのは分かりますが、ただ丸いだけのは見分けがつきません。

とりあえず3個だけ小さいセイロで蒸し、残りはラップに包んで冷凍しました。

 

なすととうもろこし。

 

焼きまんじゅう。

あんこぎっしりです。

 

やはりセイロで蒸すと美味しいですね。