ビーツでいろいろ

ランチ会の日に、友人から朝市で買ってきたという大きなビーツをいただきました。

 

ビーツを料理したのはもうずいぶん前のことなので再度検索。

萎れていた葉は水に浸けておいたらピンと復活。

 

葉脈も含めた茎と葉とに分け、茎はサッと茹でてから炒めました。

色が合う気がして「インカのめざめ」のベイクドポテトと一緒に盛り付け。

 

葉はニンニクとベーコンと炒めました。

茎も葉も柔らかくクセも特にありません。

 

ビーツの本体の方は大きな鍋で酢と塩を入れて茹でました。

 

大きいので時間がかかりましたが竹串が刺さるまで茹でてそのまま冷まします。

冷めたら皮はおもしろいように手でむけます。

でもなぜか白っぽい…

切ったら桃みたいなピンク色です。

ビーツというものは赤いものだと思っていたのでびっくりです。

でも調べてみるといろんな種類があるようです。

 

 

レンジにかけたじゃがいもと玉ねぎと茹でたビーツをフードプロセッサーにかけました。

 

牛乳を加えて冷製ポタージュスープに。

 

サイコロに切ってサラダの具材にしてみました。

和風ドレッシングで。

少し甘味のあるビーツはクセがなくて何にでも合わせられそうです。