小松菜を生で

年末にくまさんがスーパーの最後の値引きで小松菜を4把100円で買ってきてくれました。

雑煮に餅菜として使いたかったので頼んでおいたのですが、多すぎない?

小松菜の食べ方… おひたし、中華炒め… 何か他にないかな、と検索していたら生食でサラダで、というのがありました。

確かに小松菜はほうれん草と違ってアクがないので茹でたときアク抜きする必要がないし、青汁にも使われているみたいだけど、生では硬くないかな?

よく洗って食べてみました。

葉の部分はサラダ菜と何ら変わりなく、硬くないかと思った茎の部分はシャキシャキして食べやすいです。

むしろ茹でた方がフニャッとして食べにくいかも。

塩、酢、胡麻油で味付けして、胡麻油で炒めた小女子とカシューナッツを混ぜ込んだ和風サラダにしてみました。

f:id:nekozanaruri:20220107000225j:plain

 

実はこれ、昨日に引き続き2日連続で作りました。

くまさんも気に入って、今日も作っていいか聞いたらOKが出ました。

小松菜は生が美味しいこと、もっと早く知りたかった…