エスニックの夕食

カツオのたたきは普通塩とニンニク、または大葉やおろし生姜などの薬味とポン酢でいただくのですが、今日はエスニック味にしてみました。

紫玉ねぎのスライス、セロリの葉とにんじんの千切りを皿に敷いてたたきを乗せ、ナンプラー、レモン汁、砂糖、おろしニンニク、おろし生姜で作ったタレをかけます。

タイやベトナムにたたきはありませんがこれもアリですね。

 

先日のランチ会で好評だったナスのベトナム風マリネ。

ポイントは干しエビと最後にかけるフライドオニオンだと思います。

 

ミントが残っていたので豆腐とトマトのサラダにトッピングしてみました。

 

小松菜とパプリカのエスニック炒めには赤唐辛子を使ってピリ辛に。

 

うまく熟せなかったアボカドはシメジと焦げ目がつくくらい炒めて中華味に。

 

エスニック風の夕食になりました。