汁なし担担麺

先日新聞の図書の広告で見てすぐ「欲しい!」と思ったdancyuの「アジア麺」特集。

買ってきました。

 

アジア麺大好きです!

スパイシーだったり、ハーブがいっぱいのっていたり、タイ、ベトナム、ラオス、台湾で出会った麺を思い出します。

 

早速ここに載っている汁なし担担麺を作ってみることにしましょう。

かなり本格的に自家製ラー油、醤油だれ、肉味噌をそれぞれ作ります。

 

足りないスパイスも2種類あったのですが今回はパスで。

ちょうど中華太麺を買ったところだったのでそれを使いました。

丼の底に醤油だれ、ザーサイを炒めたもの、黒酢、自家製ラー油、長ネギとニンニクのみじん切り、花椒粉、鶏ガラスープを少し入れて待機。

 

茹でた麺を入れて青梗菜、肉味噌、みじん切りのピーナッツをトッピング。

 

出来上がりー

 

よーく混ぜて、辛、酸、爽、香を味わいます。

 

麺を食べたあと具が残ったのでご飯を少し入れてよく混ぜていただきました。

これがまた美味しくてたまりません!

 

他にも作ってみたい麺のレシピがいろいろ載っています。

楽しみです!