師走の京都へ 7日目(最終日)

今朝のパンは河原町近くにある「汎洛(パンラク)」。

キリンが描かれた外観が印象的です。

 

Wチーズとカスタードモーン。

チーズの方はホテルの部屋でフライパンでリベイクしていただきました。

 

私たちは朝寝坊なので知らなかったのですが、今朝までかなり強く雨が降っていたらしく水溜りができていました。

でもラッキーなことに出かける頃には陽がさしていました。

今日は糺の森を通って下鴨神社へ。

紅葉が結構残っています。

 

今日休みなので、昨日のうちに「出町ふたば」のお餅を電話で予約して買っておきました。

定番の豆餅、季節商品の栗餅と師走餅です。

師走餅は柚子が餅に練り込まれた粒あんの餅で、柚子のいい香りがします。

 

本当は当日中に食べなければいけないお餅ですが、2種類は持ってきて糺の森の小川の横で紅葉を眺めながらいただきました。

紅葉は演出…

 

 

下鴨神社を参拝します。

 

ランチはオーダーストップギリギリに出町柳の「つなぐ食堂」へ。

 

世界のおそうざい盛り合わせ(自家製シャルキュトリーと野菜のプレート)と玄米のおむすび。

パテドカンパーニュ、リヨンソーセージ、チャーシュー、季節のおそうざいが盛り合わされていて、ワイン気分になりそうです。

 

グルテンフリーのスパイスカレー。

エビだしのキーマカレーで、アジアンなエビの香りがします。

 

この春来た時に子どもたちと夕食を一緒にしたお店でおしゃれランチをいただきました。

 

歩き慣れてきているのでどこまででも歩いてしまいます。

そのまま銀閣寺方面まで歩き「哲学の道」へ。

シーズンオフなので人通りが少なく、残った紅葉を楽しみながら歩きます。

 

ドウダンツツジの赤が鮮やかです。

 

平安神宮近くにあるカフェ「ラ・ヴァチュール」でティータイム。

4年半前にも友人と来たことがあるタルトタタンが有名なお店です。

 

料理と芸術を愛した創業者の女性がタルトタタンに魅せられて焼き続け、フランスのタルトタタン協会からも認定されたのだそうで、今はお孫さんが引き継いで焼いているとか。

りんごの季節によっても酸味や水分が変わるのだそうです。

カラメルのほろ苦さとりんごの甘酸っぱさが絶妙に合って美味しい大人の味です。

 

店を出たらすっかり暗くなっていました。

 

1週間の京都の旅が終わりました。

ひたすらよく歩き、よく食べた1週間でした。

もう遅いだろうと思っていた紅葉もしっかり見られました。

子どもたちや猫のうりちゃんとも楽しく過ごせました。

一年に一回くらいはまたこんな1週間を過ごしたいねーとくまさんと話しています。

それまでに情報を集めておきましょう。

せっかく歩く習慣がついたので、歩き続けて健康管理もしていきましょう。