師走の京都へ 6日目

今朝のパンは昨日修学院のアーケード商店街にある「タナカパン製作所」で買ってきました。

小さいですがかわいいお店です。

 

きび糖のクロワッサン/有機シナモンロール/パンアロマティック

パンアロマティックはオリーブ、ドライトマトなどがいろいろ入り、ワインと一緒にいただきたいものでした。

このシーズン、クリスマスツリーの形で焼いているのだそうです。

 

1 ウィークKyotoもいよいよ終わりに近づきました。

京都市内は意外に狭くて、道が碁盤の目のようになっていて分かりやすいです。

よく歩いているうちに道の名前もだいぶ覚えてきました。

バスは渋滞することが多いのでつい歩いてしまうことが多く、こちらへ来てから毎日よく歩いています。

今日も私はパン屋さん、くまさんはコーヒー豆屋さんをさがしてよく歩きました。

室町通にある前田珈琲明倫店は、旧明倫小学校の校舎を使った京都芸術センターの中にあります。

1993年に閉校した建物やグラウンドがそのまま残っています。

 

コーヒー&キャラメルパフェで休憩タイム。

カウンター席から中庭が見えます。

クッキー/キャラメルアイス/モカシフォン/キャラメルソース/バニラアイス/ビスコティ/生クリーム/コーヒーゼリーと盛り沢山です。

 

そこから行きたかったパン屋さんに寄りながら京都御所を抜けて寺町通の人気のうどん屋さんまで歩いていきました。

行列のできるうどん屋さん「饂飩店よこやま」、8人くらい並んでいました。

 

2時のオーダーストップにギリギリ間に合い、今日最後の客になりました。

ごぼ天うどん

出汁で炊いた柔らかいゴボウの天ぷらが別皿で供され、ゴボウとは思えない柔らかさです。

他にも小さなサツマイモやキンカン(!)の天ぷらも。

うどんはコシがあって表面ツルツル、お出しが美味しい〜

 

甘きつねうどん

出汁で甘く炊いた大きなお揚げと九条ネギが優しい味です。

 

夜は子どもたちと、南区にある韓国焼肉店「ハルバン」で合流しました。

 

タン塩、サムギョプサル、チヂミなど、みんなで食べると楽しいですね。

 

マッコリをボトルでたのんだらこんな器に入ってきました。

器が冷やされているので最後まで冷たくいただけます。

 

子どもたちと別れてホテルへ帰ってきました。

春に1WEEKで来た時から気になっていたお店がホテルのすぐ近くにあります。

「お魚と白ワインのバル agiyao」

 

最後の夜だし、ちょっとだけ寄ってみました。

白ワインをたのんで、お通しで出てきた鯛焼き?

 

中身はあんこではなくてマグロのタルタルにクルミを加えたものです。

鯛の皮はカリカリに焼かれていて香ばしく、タルタルによく合います。

 

一品だけ注文したのは「磯つぶ貝と九条ネギのマリネ〜ハニーマスタードソース」。

 

写真では分かりにくいですが、大きなつぶ貝が使われていて素晴らしく美味しかったです。

いいお店でした。