京都での買物〜おかず編

京都で買ってきたものいろいろ。

 

今がシーズンの千枚漬けと紅かぶら漬け。

 

下鴨神社の近くでたまたま出会ったおじゃこの店「ふみ屋」。

 

試食させていただきました。

山椒ちりめんは京都でよく見ますが、こちらのは生っぽくておいしいです。

お店の奥で炊いておられるそうです。

山椒以外に梅、昆布、蕗などいろんな種類がありますが、季節限定の生姜と生麩を買ってきました。

 

こちらは生麩ちりめんです。

歯応えが柔らかい肉のようで、ご飯やお酒のお供にぴったりです。

 

出町の桝形商店街は商店、スーパーに映画館まである楽しい場所です。

 

京都へ来ると必ず寄るのがこの中にあるお豆腐屋さん「いづもや」。

 

こちらの飛龍頭が本当に美味しいのです。

大きい飛龍頭の中にはぎんなん、ゆりね、しいたけ、人参、ごぼう、キクラゲと具がいっぱい。

うちは簡単にオーブントースターでカリッと焼いて生姜醤油でいただくのが好きです。

焼きたての飛龍頭の中のホクホクのゆりねの美味しいこと〜

大きな京都独特のお揚げとすくい湯葉も買ってきました。

 

お揚げは甘く煮て、京都で食べた「甘きつねうどん」風のものを作ってみました。

うどんは冷凍ですがお揚げと九条ねぎは本物です。

 

九条ねぎと今がシーズンの丸大根を買ってきました。