春がいっぱい夕ごはん

たま木亭のリュスティックというバゲットと同じ生地で作られたパンを薄く切って軽くトーストしてニンニクとオリーブオイルを塗り、2種類のブルスケッタを作りました。

これはずっと前に京都で食べたことがあるものなのですが、春菊のペーストをぬり上に釜揚げの新子(コハダのもっと小さいもの)をのせたもの。

春菊のペーストはバジルペーストみたいに春菊の葉だけを松の実、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブオイルなどとフードプロセッサーで作りました。

新子の旬は7月だそうですが早くも出ていましたねー

もう一つはミニトマトとバジルをバルサミコ酢とハチミツで和えたものです。

f:id:nekozanaruri:20210405023125j:plain

 

今の時期だと桜鯛って呼んでいいのかな?

鯛と新玉ねぎのカルパッチョです。

f:id:nekozanaruri:20210405023333j:plain

 

京都の出町桝形商店街にテントで出ている八百屋さんで筍を大鍋で茹でながら売っていました。

筍と帆立のフリット。

f:id:nekozanaruri:20210405023606j:plain

 

京都駅の伊勢丹で大きなマッシュルームを見つけて買ってきました。

ニンニク、ベーコン、チーズ、マッシュルームの芯を刻んだものとパン粉、オリーブオイルを混ぜてマッシュルームに詰めてオーブントースターで焼いたスタッフドマッシュルーム。

マッシュルームの香りがよくボリューム感のあるおつまみになりました。

f:id:nekozanaruri:20210405024013j:plain

 

茹でた菜花を京都で買ってきた山椒ちりめんとオリーブオイルで和えたもの。

f:id:nekozanaruri:20210405024507j:plain

 

久しぶりに楽しく料理しました。

もう春というより初夏になりつつあるという感じがします。

早くしないと春の食材使い損ねてしまう…

f:id:nekozanaruri:20210405024746j:plain